この仕事をしていると、
生徒たちから、いろいろ質問されます。
そのなかで、特に多いのは
「勉強の仕方がわからない」です。
そこで、私が中学生の時にしていた勉強法を伝えます。
どの科目でもそれほど大差ありません。
先ず、学校と塾の問題集のテスト範囲の部分を1度解いてみる。
そして、苦手な問題にチェックを入れる。
2回目はそのチェックしている問題を解く。
最後に毎回正解するような問題は解かず、
チェックをしている部分と、解けるけれども
不安の残っている問題にだけ挑戦する。
でも、それをそのまま実行する子はほとんどいません。
私は、最初はエラそうにも、
「云う通りにやれば、成績が上がるのに」
と思っていました。
また質問をたくさんする子もいます。
実際に解き方を説明すると、
「わかった」と云ってくれるのですが、
その後どうするのか見ていると、答えだけを書いています。
その答えに至った途中経過、
数学だったら途中の式などは書いていません。
これが、生徒の学力と問題のレベルが合っていないと、
それも仕方ないのですが、どんな問題でも同じです。
そして、次の問題にとりかかるのですが、
すぐに「わからない」と云って、私の顔を見るのです。
そんなことがあってから、
私は問題が解るとか解けないと云うよりも、
自分で考えることが大切だと思うようになりました。
自分の勉強のやり方を自分で探して、
身につけることが勉強であって、
どうすれば効率良く勉強できるか
自分で見つけないとなかなか成績も上がらないようです。
成績がクラスの真ん中より上の子は
ポイントによってマ-カーの色を変えるなど、
なにがしかの工夫をしています。
そして、成績が学年でもトップクラスの子は
私がメモするように云わなくても、
自分でポイントを書き留めています。
こんなことを書いている私は少し職病病でしょうか。
書いていることがどうも説教調ですね。